スケジュールに花束を

バンド、フレンチトーストのブログ。広島の明王台という団地にあるきららカフェで、2014年春にすがわらよしのりとマスターとで結成したフレンチトーストのストーリーを伝えます。

全員集合 de SHOW! 〜志村けんさんへ〜

子供の頃を振り返ると、何だか日曜日よりも土曜日の方が楽しかったような気がする。


何故だろう

そんな疑問がふと心に浮かんで来た。
余り学校の勉強は好きではなかった。
だけど土曜日は、半日だけ学校に行けば友達と会えて午後から遊ぶ約束が出来た。
日曜日は何となく憂鬱な部分があったような気がする。
例えば土曜日に日曜日にも友達と遊ぶ約束をしておけば良かったのだし、何が憂鬱感の問題だったのだろう。
あの頃の僕にとって家庭は安らぎの場所ではなかった。
だから学校に行っている方が気が楽だったように思う。
そのことは大いに僕の感じていた憂鬱に影響していたような気がする。
そんなことを漠然と思っていた。

僕は子供の頃の土曜日のことを振り返り、こんな歌を作っていた。

全員集合 de SHOW!

そんなタイトルの曲だった。
80年代に小学生だった僕は、土曜日の夜8時から8時だよ全員集合というテレビ番組を観て育っていた。
ドリフターズの番組で大好きだった。
去年フレンチトーストのオリジナルナンバーとして完成し、ライブで歌っていた。


2020年
桜の季節。
突然志村けんさんが新型コロナウイルスに感染し入院しているというニュースが流れて来た。
病状が思わしくなく進行が早いようだった。
そして間もなく死亡のニュースが流れた。

本当に足早で掻い摘んだ文章になるけれど、志村けんさんへの思いは自分で思っていた以上に大きいものがあった気がしている。
子供の頃、土曜日が好きだった理由にはテレビで8時だよ全員集合が放送されていたことが要因としてあったことは間違いないように思う。
何だか沢山救われて来た気がする。
寂しさや悲しみが癒されていた気がする。

あの頃、志村けんさんは僕のヒーローだった。
志村けんさん、つきなみな言葉だけれどありがとう。
また天国で沢山の人を笑わせて下さいね。
益々のご活躍を心よりお祈りしています。


今日紹介しているYouTubeのライブ映像の中で、5曲目に全員集合 de SHOW!を演奏しています。25分代になります。皆様に楽しんで頂けたら嬉しいです。


FRENCH TOAST de SHOW! 2020.1.25 ダイジェスト

全員集合 de SHOW!

土曜日の夜8時だ 慌ててテレビのチャンネンを回す
賑やかに今日もスタート 長さんのコール 満員の公会堂
学校の宿題はランドセルの中眠る
わんぱく盛りの僕 あの頃のHero 志村けん
昭和ロマン 素晴らしきShowのSaturday Night
夢心地 幸せ気分のGood Time
バラ色のゴールデン 首ったけ
土曜日のお楽しみ 全員集合 de SHOW! 永遠さ

劇が終わりアイドルの歌 早口言葉に髭ダンスもあり
のどかな時代を思う 現代捕り物劇さ 悲しくて
うたかたの夢見る 国民の合言葉失くし
ドリフよ もう一度 僕らの国を笑わせて
昭和ロマン 華やかなShowのSaturday Night
お祭りのよう 和やか気分のGood Time
来週を待ち侘び 眠り就く
土曜日のお楽しみ 全員集合 de SHOW! ありがとう

志村の道化に腹抱えて かとちゃんはおとぼけ役 長さんのつっこみ
中元こうじの体操 ブーさんはマイペース Oh Yeah!
最高だね ドリフターズは僕らの夢さらった

そっと瞳を閉じて 子供の頃へと思い出旅行に出かける
僕達は心のふる里を忘れ去るように あの時代から随分遠く旅して来た
日本よ 今日は元気ですか? 僕は皆様の幸せを願い歌っています
そっと耳をすませば 今も聴こえて来るよ あの歌が

Ba Ban Ba Ban Ban Ban Ba Ban Ba Ban Ban Ban
Ba Ban Ba Ban Ban Ban また来週 Oh Yeah!


昭和ロマン 素晴らしきShowのSaturday Night
夢心地 幸せ気分のGood Time
バラ色のゴールデン 首ったけ
土曜日のお楽しみ 全員集合 de SHOW! 永遠さ
全員集合 de SHOW! バブルの夢