スケジュールに花束を

バンド、フレンチトーストのブログ。広島の明王台という団地にあるきららカフェで、2014年春にすがわらよしのりとマスターとで結成したフレンチトーストのストーリーを伝えます。

RENDEZ-VOUS

久しぶりのこのブログの投稿となります。

僕は今、きららカフェさんで1000円コーヒー付きのコンサートを開催しようと考えています。

以前コンサートで皆さんにお会いしていた頃から随分時が流れ去りました。

今僕のコンサートに参加を希望して下さる方がどれくらいいるのかなと思っています。

人生の状況の変化する中で、以前はコンサート

を必要としていたけれど今は必要としない方がおられるかもしれません。繰り返しコンサートに来て下さっていた方の数は少なく、今は誰もコンサートに来ないことも考えられます。

2024年の今年は、都合さえつけば日常的にコンサートを楽しみたいと思って下さっている方がいるならば、定期的にコンサートを開催して行きたいなと思いながら僕は過ごしています。

コンサートの開催を希望して下さる方は、希望日時を連絡して下さい。

コンサート開始の時間は、13時から14時の間でやってみようと思います。

違う時間帯が都合が良い場合は連絡して下さい。

コンサート開催の希望があったら、僕の都合が良ければ次にきららカフェさんに連絡を取り会場として貸して頂けるかお尋ねしようと思っています。

そんな感じでコンサート開催が出来るかどうか検討して、結果が出たらコンサート開催を希望して下さった方に連絡させて頂こうと思います。

 

僕の方で日時を決めて開催することも出来ますが、お客さんが全くいないという状況になる可能性があります。

それだとコンサートに参加したフレンチトーストのメンバーと演奏を楽しむことは出来るかもしれませんが、それ以上にはコンサートを開催する意味が余りないかもしれないのでお客さんからのコンサートの要望がある日に開催しようかなと思っています。

仲間内で演奏を楽しむのも良いなと思いますが表現者としては物足りず、基本的にお客さんあってのコンサートかなと思っています。

このブログ記事でお伝えして来たコンサートの開催日時の決め方が上手く行くかどうか分かりませんが、思い付いたことをやってみようと思っています。

僕としては、コンサートを例えば月に1度か2ヶ月に1度位のペースで定期的に開催出来たらいいかなと思っています。

お客さんの反応が良ければコンサートを増やして行こうと思っています。

僕は今2024年のフレンチトーストコンサートについて頭の中で色々と思い巡らせながらリハーサルの日々を過ごし、コンサートが開催出来るくらいになって来ている所です。

定期的に開催する場合、演奏曲目をどうして行くか等具体的なことはまだ決まっていません。

今回開催しようとしているコンサートは、新しく制作したアルバムに収録予定の曲を発表するコンサートにしたいと思っています。

コンテンツが今YouTubeだけなので、お客さんがいない場合でも1度は必ずコンサートを開催して映像作品を残しておきたいと考えています。

フレンチトーストは今年結成10周年を迎えました。

僕は記念作品として、小説と今回コンサートを開催し発表しようとしている楽曲を収録予定のアルバムを制作して来ました。

小説はまだ完成していませんが、大方出来ているかもしれないという状況です。アルバムは完成にしても良いのかなという所迄出来ています。

小説とアルバムのタイトルは同じで、MIRACLE TYPEWRITERです。

今回開催しようとしているコンサートのタイトルもMIRACLE TYPEWRITERにしようと思っています。

僕は今年50歳を迎えました。

振り返れば人生はとても短いものですね。

人生の残り時間を思うと、うかうかしてはいられないような気持ちになります。

この先どれだけ良い歌を作り歌うことが出来るだろうかと考えることがよくあるかもしれません。

日本が希望に満ちた国でありますように。

そう願っています。

その為に音楽で自分に出来ることがあればいいなと思っています。

どんなに沢山コンサートをしたとしても、この人生でライブで皆さんと会える数は知れているかもしれません。

是非是非気軽に何度でもコンサートに足を運んで下さると嬉しいです。

皆様へのメッセージを音声として録音してYouTubeに投稿したので紹介します。僕が新曲として作詞作曲をしたTIFFANY LAND de NICE WEEKENDというタイトルのナンバーをギターの弾き語りで歌ったり、お話をさせて頂いています。


www.youtube.com

YouTubeで歌っているTIFFANY LAND de NICE WEEKENDの歌詞です。

 

 

TIFFANY LAND de NICE WEEKEND

 

Nice Weekend Tiffany LandWelcome

ガラス作りの不思議な国へおいで

不可能なんて言葉忘れ

澄んだ瞳で大冒険 Oh Yeah 青空

Tiffany Land Tiffany Land ジェットコースター 観覧車

素敵なトキメキ Nice Weekend

 

眠れなき夜 天使の翼でFantasy

カボチャの馬車でお城へ向かう舞踏会

どうせなんて台詞しまい

気胸に集おう Oh Yeah 星降る

Tiffany Land Tiffany Land 愉快な仲間のParade

魔法のかかったユートピア

 

 

屋根裏部屋 星に祈る

あの子の笑顔守りたい Oh Yeah Fanfare

 

Tiffany Land Tiffany Land 夢屑散らばるRendez-vous

子供の頃の夢 瞳閉じれば

Tiffany Land de Nice Weekend