スケジュールに花束を

バンド、フレンチトーストのブログ。広島の明王台という団地にあるきららカフェで、2014年春にすがわらよしのりとマスターとで結成したフレンチトーストのストーリーを伝えます。

2019 お盆だよFRENCH TOAST de SHOW!終了

f:id:misty74:20190815203145j:plain

2019 お盆だよFRENCH TOAST de SHOW!終了

13日の午後、高島チャペルさんの礼拝堂を会場としてお借りさせて頂いて行った2019 お盆だよFRENCH TOAST de SHOW!が無事終了しました。


ライブを聴きに来て下さった皆様、お盆を迎える為の用事があり忙しい時期だった方が多かったかもしれないなと思っているのですが、暑い中お越し下さりありがとうございました。
お盆をテーマに構成したライブを聴いて頂きました。

ドラマーのひかる君は、高島チャペルさんに置いてある電子ドラムをお借りして叩く予定でしたが、扱いに不慣れな為操作上の問題があり音が出せずカホンを叩きました。
ライブ後に牧師さんに電子ドラムの操作を相談していたようでした。
牧師さんから電子ドラムの音を出す方法を聞いたからか、自分で発見したからか音が出るようになりました。
電子ドラムの音が出るようになったのでひかる君に叩いてもらい、きららカフェさんで出会った小学生の木原君も来てくれていてカホンが叩けるので、3人で一緒に少し演奏して楽しみました。
木原君には、ライブ本番でもアニメちびまる子ちゃんのテーマ曲の踊るポンポコリンを演奏した時にカホンを叩いてもらいました。

顔馴染みが会場に集まって来てくれていて、幸せなことだなと自分のことを思っていました。
きららカフェのママさんは5月に骨折をして、今もまだリハビリをされていますが高島チャペルさんまでライブを聴きにやって来て下さいました。
元気な姿でライブ会場にやって来てくれて、本当に嬉しかったです。
ライブを初めて聴いて下さった方もいて、その中の1人の女性がとても楽しんで帰ってくれていたということについて後で知らせが僕の元に届きました。
ライブ後に少し立ち話をさせてもらった時にもライブを聴いて喜んでくれているようだなということは分かっていたのですが、思った以上に歌が心に届いていたということなのかもしれません。
そういった思いになるような知らせが届き、本当に嬉しく思っています。

歌の届き方は当然人それぞれで違っていますが、昨年の秋からフレンチトーストライブを本格的にやって来てライブを喜んで聴いて下さった人の多くが、何となく社会的弱者と呼ばれる立場にある方が多い印象を受けています。
境遇が厳しい方というのはきっと深い悲しみを知っておられて、それ故に歌が純粋に心に入って行くということなのかなと思っています。
精神的に追い込まれて苦労をいい風に乗り越えて来た方というのは、たぶん物事の本質的な姿を素早く見抜く力が育っていて、うがった視線ではなくまっすぐな眼差しで歌に向き合って下さるような気がするのです。
歌というのは世俗的な視点でいえば、綺麗事のいわば虚構の世界と思われている部分があるのかなと思っています。
僕の歌の性質はそれとは違うと自分では思っています。
だけど一般的にはなかなか僕の歌に込めた思いはきっと理解されず、歌が思ったようには届いては行きません。
世の中の理解を得られるまでには、きっとまだまだ長く険しい道のりが続く筈ですが何としてもやり通し頑張ります。
それが僕がこの世に生まれて来た目的なのだから。

段々僕の音楽を必要として自然と引き寄せられて来る人の数が、ゆっくりではありますが確実に増えて加速つつあるように感じています。
後は僕自身が努力してライブを沢山行い、僕の歌を本当に必要として下さる方に出会えるよう行動することが大切なのだろうと思っています。
SNSに頼り歌をYouTube等で配信するよりも、ステージに立ち目の前でに歌を歌って聴かせる方が圧倒的に歌が人の心に届くのだろうなと思っています。
テレビのドキュメンタリーで何処かを旅する映像を観るのと、実際に現地へ行き冒険へ出掛けるのとは全く体験が違い本当の旅こそがリアルな人生であることに似ているのかもしれません。
自分の音楽に誇りを持ち、荒れ狂う時代の波に立ち向かって歌って行きたいと思っています。
All JapanよFight!

13日の高島チャペルさんでのライブをさせて頂き、振り返れば穏やかな午後の時間を皆さんと一緒に過ごすことが出来て幸せだなとつくづくそう思っています。
仲間がいてくれるというのは素晴らしいですね。
人はどんな人でもたとえ家族がいても1人ですけど、だからこそ共に何かを分かち合いながら温かな時間を一緒に過ごすことの出来る仲間がいるということに有り難さを感じて幸せなことだなという気持ちになる気がします。
前のブログで書いたと思いますが、ひかる君は6月にダンスレッスンをしている際怪我した右手首も良くなり、7月に町内であったお祭りでドラムを叩き披露したようです。
7月27日のことです。
その日僕はきららカフェさんでAFTERNOON LIVEをさせて頂き、その時にきららカフェさんの方からひかる君がお祭りでドラム演奏をする話を伺っていました。
2019 お盆だよFRENCH TOAST de SHOW!で、ひかる君と5月以来のライブを一緒にすることが出来ました。
久しぶりとなるひかる君とのライブとなり、とても嬉しかったです。


今回の高島チャペルさんでの2019 お盆だよFRENCH TOAST de SHOW!は
まずまずのライブに出来たように思います。
やり終えてとても充実した気持ちになりました。
その訳は、やはりライブを聴いて笑顔になり喜んでくれた方達がいたからだと思います。
だから僕も癒され元気をもらえた気がします。
もっともっといい歌を作って歌って行きたいという気持ちでいます。
FRENCH TOAST de SHOW!よ、どうか皆様の人生にとっての憩いのひと時であれと願っています。


今日YouTubeで紹介しているのは、オープニングナンバーが上手く撮影出来ず映像が残っていないことと2本に分けて撮影したので曲間が一箇所途切れている為にほぼノーカットという状態の2019 お盆だよFRENCH TOAST de SHOW!の映像と、ライブ後にお客さん達が帰られてからひかる君と木原君と僕とで演奏して楽しんでいたSTAND UP JAPANの映像を1本に編集して繋いだ映像です。
皆様に楽しんで頂けたら嬉しいです。


2019 お盆だよFRENCH TOAST de SHOW! 2019.8.13

f:id:misty74:20190815203326j:plain

f:id:misty74:20190815203455j:plain

f:id:misty74:20190815203542j:plain
2019 お盆だよFRENCH TOAST de SHOW!
演奏曲
1 ふる里いと恋し
2 FRENCH TOAST de SHOW!ジングル
3 STAND UP JAPAN
4 SYU BI DWU BI DWU BI DWU BAN
5 人生に幸あれ
6 お喋りなPERCUSSION
7 夏ロマン
8 BLUEになっちまう
9 突然KING KONG
10 CHALLENGE
11 I BELIEVE
12 雨の日もSTEP
13 踊るポンポコリン
14 素晴らしき人生を
15 野に咲く花のように
16 LESSON