スケジュールに花束を

バンド、フレンチトーストのブログ。広島の明王台という団地にあるきららカフェで、2014年春にすがわらよしのりとマスターとで結成したフレンチトーストのストーリーを伝えます。

6日のきららカフェ 〜ママさんの退院祝いLIVE〜

f:id:misty74:20190708160956j:plain

6日のきららカフェ 〜ママさんの退院祝いLIVE〜
6日の午前中から午後にかけて、きららカフェさんで過ごしました。


ライブをさせて頂く目的ではなくふらりと訪れることはあったのですが、ギターを持ちカフェへ伺わせてもらったのは5月以来のことでした。
カフェは現在お休み中なのですが、先月22日に高島チャペルさんの方で行わせて頂いたフレンチトーストライブを初めて聴きに来て下さったことで知り合う縁を頂いた方にギターを教えてあげることになり場所をお借りしました。
お休み中にも関わらず僕のお願いを聞いて下さり、お店を貸して下さいました。
ありがとうございました。

今カフェはお休みをされていますが、5月にママさんが骨折をするという出来事があり、マスターも本業である建築の仕事をされていてお店が出来なくなったという経緯があります。
ママさんはだいぶ回復されていますので、皆さん心配なさらないで下さいね。
カフェでまったりとくつろぎながら、2人で話をしたりギターをお教えさせてもらって楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
ギターをお教えした方が、その方御自身の持っていた端末を使い好きな曲をYouTubeでかなと思うのですがかけてくれて聴かせてもらったりもしました。
次々に曲を聴きながら、カフェの方にある音響装置でも曲を再生して聴き皆で雑談をして過ごしました。
時代に乗っていない僕の知らなかったミュージシャンや知っていても余り詳しくないミュージシャンの曲を何曲か聴かせてもらい、ギターをお教えした方がその方のお好きなそういった曲を僕に歌って欲しいというリクエストもしてくれていました。
またカバーしてその方に聴いて頂けたらいいなと思っています。

ギターをお教えさせてもらった方から確か何か1曲やって欲しいという風な感じでライブのリクエストがあったので、ママさんの退院祝いも兼ねてミニライブをさせて頂きました。
いつもこのブログでして来たようにYouTubeにライブ映像をアップして皆様に紹介したいのですが、ライブの映像を撮影するのに使っている僕のiPhoneの空き容量が少ない為撮影出来ずお観せすることが出来ません。
音声は残しているので、また機会があったらYouTubeにアップして皆様に聴いて楽しんで頂けたらいいなと思っています。


ママさん、退院おめでとうございます。
ライブを聴いていい顔を見せてくれていてとても嬉しかったです。
ギターをお教えした方が手土産に持って来て下さったスイーツを頂いた時にも、目や表情を輝かせていたママさんの元気そうな姿を見ることが出来て一安心しています。
この日の前日カフェに伺い、ママさんに退院祝いの花束をプレゼントしていたのですが、早速カフェのテーブルの上に花瓶にいけて置き飾られていました。
花を見ると元気になられるようで、なのでプレゼント出来て良かったです。

ターレッスンをさせて頂いた方との出会いから、きららカフェさんでの思わぬ楽しいひと時を過ごすことになるきっかけを頂きました。
音楽をやっていると、一般的な社会人としての生活の中ではかなかな得られない人との出会いの縁を頂く機会があるように感じています。
僕は、こうした人とのご縁を頂けることは人生の中で尊くて素晴らしい価値ある財産だなと思っています。
6日のきららカフェさんでの出来事を、今日は簡単ではありますが皆様にシェアさせて頂きました。
土曜日だったこの日はマスターも仕事がお休みの日でおられて、久しぶりにカフェの御夫妻の揃われた皆さんとの温かな時間を過ごすことが出来たことをとても幸せに感じでいます。
ありがとうございました。


■ライブ告知
SOUND FACE
日付 7月13日 土曜日
時間 夜7時40分から30分間のステージ
会場 ミュージックファクトリー
チケット 前売り¥1500 当日¥2000(+1dr¥600)

アコギ十二番勝負
日付 7月19日 金曜日
時間 未定(夜7時代以降になると思います)
会場 ミュージックファクトリー
チケット ¥1600(1ドリンク付き)

2019 お盆だよFRENCH TOAST de SHOW!
日付 8月13日 火曜日
時間 午後2時から約1時間のステージになる予定
会場 高島チャペル
料金 無料

f:id:misty74:20190708161114j:plain

f:id:misty74:20190708161207j:plain

ママさんの1番好きなお孫さん達の写真であることを、今日紹介している6日の日のカフェでのお喋りの中でマスターからお伺いしました。

皆様に紹介します。

 

 

きららカフェLIVE 〜ママさんの退院祝いLIVE〜 2019.7.6
演奏曲
1 素晴らしき人生を
2 野に咲く花のように
3 LESSON
4 AFTERNOON LIVE(マスターのカホンが入りワンコーラスを演奏)