スケジュールに花束を

バンド、フレンチトーストのブログ。広島の明王台という団地にあるきららカフェで、2014年春にすがわらよしのりとマスターとで結成したフレンチトーストのストーリーを伝えます。

COUNTDOWN LIVE

f:id:misty74:20181231164030j:plain

ミュージックファクトリーさんでのカウントダウンライブが無事終了しました。

他の出演者の皆さんのライブは、フレンチトーストが参加させて頂いた29日以降も30日31日と3日間続けて行われています。

フレンチトーストのライブに来たいと思っていても都合がつかなかった皆様がいて下さることもあり、YouTubeにカウントダウンライブの様子をノーカットでアップしました。

楽しんでもらえたらいいなと思っています。

 

 

今年9月から、僕はフレンチトーストの活動を本格始動させました。

きららカフェさんの再オープンという、僕にとって嬉しい出来事のあったギフト付きの11月。

フレンチトーストが誕生した場所であるきららカフェさんの復活がありました。

マスター御夫妻というフレンチトーストにとってかけがえのない人達との再会は、僕が音楽活動を続けて行く上での大きな心の支えとなり力を頂きました。

マスターとフレンチトーストが出来ない時には、僕1人ででもやって行こうと思っていました。

そういった思いでいた時、僕は人生に思いがけず不意にプレゼントをもらったようなきららカフェさんの再オープンとなりました。

 

僕は今、音楽を通して時代に向き合っています。

ライブを9月から行って来て、僕の歌に対して温かな拍手で応えて下さる皆様1人1人の思いを、真摯に受け止めようと日々暮らしています。

歌の力を信じて、情熱を尽くして歌い続けて行こうと思う年の暮れです。

平成最後の大晦日ですね。

皆様、どのような思いで過ごされているのでしょう。

今年新たに出会いの縁を頂いた方がいます。

古くからの知り合いもまたいます。

皆元気で良いお年を。

来年もまた宜しくお願いします。

 

 

2019年。

新たな時代がやって来ます。

来年は更に、フレンチトーストの活動を心を込めて進めて行きたいと思っています。

皆様、どうぞ応援宜しくお願いします。

僕達が未来を希望に満ちたものにしてゆく為に、きっと歌の力が役立つだろうということを信じて祈っています。

 

音楽に説明はいりません。

人種間にある長い歴史的な心の壁や、宗教的な隔たりさえ乗り越えてゆく力を秘めています。

本当に尊ぶべきことは今何であるのかについて、感動を伴い思い出させてくれます。

争いを起こす時の人の心は、枯渇感や劣等感により自らをまず否定している心の状態に陥っているものなのかもしれません。

そういったバランスを欠いた状態の時、人は平和を一方的な自分の正義のみで生み出そうとしてしまう部分があるような気がします。

力の支配によって。

つまりそれが戦争です。

これからの新しい世界に戦争はもう必要ありません。

自らの理想を築き上げる為に、自分とは違う考え方をする人々を弾圧して行く必要などないのです。

心に愛があれば、きっと真の平和を実現して行く為のアイデアや道が見つけられる筈です。

だから雨の日もステップ。

深い絶望を抱えている人がいるならば、その悲しみがどうか癒されてゆきますように。

僕の場合は人生に深く絶望してしまいそうな時、人生に起こることはどんなことも全て愛のレッスンであると受け止めながら、悲しみを歌ってどうにか乗り越えて来ました。

そう考えれば、きっと試練は挑戦として感じられるのではないでしょうか。

だけどそれでもふと虚無感に襲われ、思わず心が挫けてしまいそうになるような時。

そんな時は夜空で歌う星の歌を聴けばいい。

星は闇夜の彼方から僕らに愛を歌う為に存在しているかのようです。

希望のあすを祈りながら心の耳を澄ませば、きっと愛のシンフォニーが僕らの心を温かく包み込み聴こえて来るでしょう。

もし僕らの暮らしが迷い道を彷徨い、星の見えない夜が続いた時には、僕は僕の歌を必要としてくれる人の為にありったけのバラードを愛を込めて歌っています。

 

僕にはかけがえのない音楽があり、僅かでもミュージシャンとしての活動を支え応援してくれる人がいてくれることにとても大きな幸せを感じています。

今年は個人的にはフレンチトーストを本格始動させることが出来て、とても充実した1年となりました。

これも全て、応援して下さる皆様あってのことだなと思っています。

ありがとうございます。

皆様にとって来年が良い年でありますように。

 

フレンチトースト すがわらよしのりより

 

 


フレンチトースト カウントダウンライブ 2018-19

MUSIC FACTORY

COUNTDOWN LIVE 2018-19

 

演奏曲

1 AFTARNOON LIVE

2 ALL JAPAN

3 風になりたい

4 フレンチトースト

5 CHALLENGE

6 素晴らしき人生を