スケジュールに花束を

バンド、フレンチトーストのブログ。広島の明王台という団地にあるきららカフェで、2014年春にすがわらよしのりとマスターとで結成したフレンチトーストのストーリーを伝えます。

6日のきららカフェ 〜野に咲く花のように〜

f:id:misty74:20190508174553j:plain

6日のきららカフェ 〜野に咲く花のように〜

6日のきららカフェさんでのことをお伝えします。

ライブは短目となり雑談をしながらまったりと過ごさせて頂きました。
ドラマーのひかる君もやって来ました。
ライブでは完成させたばかりの野に咲く花のようにと翼の折れたDREAMというタイトルの2曲を歌いました。
野に咲く花のようには以前に鼻歌で出だしからサビに入る前までのメロディーを先に作っていて、新たにメロディーを付け足しながら纏めた曲です。
僕の作曲は鼻歌でのメロディー作りから大抵殆どの曲を作っています。
野に咲く花のようにも最初にメロディーをシンプルにしようと思って鼻歌で作りました。
ですが実際に纏めて行く内にメロディーが足りないことを感じました。
そんな制作過程を辿った曲です。
覚えている真っ最中の曲だったので、きららカフェさんでのライブでは沢山間違えました。
また手直ししたい箇所も見つかりました。
段々完成度を高めながら、そろそろ本当に完成かなという感じになって来たと思います。

ライブでひかる君がカホンを叩いてくれました。
少し久しぶりにひかる君と会ったので嬉しかったです。


毎日の生活を送る日々の中で、人の心模様が本当によく伝わる時代になったことを感じながら過ごしています。
本音が隠せないような状況にあるようでカオスなのですが、よりより社会の再構築の為に必要なプロセスであることを感じています。
僕達の持っている価値観や差別意識が明確に浮上している日常を見つめています。
僕は歌を歌うことで心穏やかに生きる道を探りながら、きっとライフスタイルの過渡期であるように思える新しく始まったばかりの令和という名のこの時代に続いた我が人生の道のりを歩き続けています。
僕達の暮らしの抱えた多くの問題の行き着く先は、魂の抱えた苦悩といったような問題になるに違いないのだろうなと感じています。
その時はたぶんいい歌が力を発揮してくれて役に立つ時代になるような気がします。
そんな歌を作り歌えるように頑張りたいなという一念に懸けて、相変わらず僕は毎日を過ごしています。
物質的な価値観に傾いた意識で世の中が動き続けている内は、いい歌はたぶん余り必要とされない気がします。
音楽的な感性に触れて心を浄化することに重点が置かれない社会システムによって、芸術的なものが育ち難い環境が今は存在しているように思っています。
それが素晴らしい歌が減って行ったと僕が個人的に感じて来た社会的な流れに対する答えではなかっただろうかと考えています。
もっと些細なことであったにしても細やかで人間的な感性が排除されずに生かされる社会になって行くことを願っています。


YouTubeで紹介しているのは、この日ライブで演奏した野に咲く花のようにです。
未完成で制作過程のテイクになりますが、公開したので皆様に楽しんで頂けたら嬉しいです。


フレンチトースト 野に咲く花のように –リハーサル–

野に咲く花のように
Words & Music by Yoshinori Sugawara

野に咲く花のように 静かな心あればいい
野に咲く花のように 風吹かれ 胸を張ればいい
野に咲く花のように ささやかな幸せ探して Wow Oh Oh
野に咲く花のように 雨の日もStep 虹を待ち
あるがままに人生受け止めようと 黄昏に風任せ
愛は野に咲く花のように いつも凛と微笑み Swing Jazz

野に咲く花のように 寂しいなら雨に歌えばいい Wow Oh Oh
野に咲く花のように 陽射しの恵み知ればいい
人の情け分かるよう それだけでいい 黄昏に物思い
夢は野に咲く花のように なにも奪うことなく Swing Jazz


晴れた日も雨の日も 大切な人とDance
強くもなく 弱くもなく
しなやかに踊って いつも軽やかに笑い 世界愛して Oh Yeah

あるがままに人生受け止めようと 黄昏に風任せ
愛は野に咲く花のように いつも凛と微笑み Swing Jazz
お天道様を見上げ Swing Swing Jazz

 


今月に予定していたきららカフェさんの方でのライブですが、来月に延期することになりました。
ライブを聴きに来て下さる予定にしてくれている方達の御都合をお聞きしての変更です。
ライブ予定日は6月22日の土曜日になりました。
時間は午後2時からライブを開始する予定ですのでお知らせします。

今回きららカフェさんの方でのライブを計画した際、僕はお金を頂かない方向で活動することにしました。
なのできららカフェさんにやって来るお客さんとしてライブに来て頂いて、ワンドリンク付きで1000円をきららカフェさんの方に御支払いして頂くという風にしたので宜しくお願いします。
当日きららカフェさんはドリンク蚤のオーダーになります。

 


■ライブ告知
日付 6月22日 土曜日
時間 午後2時(約1時間程のライブになる予定です)
場所 きららカフェ
料金 1000円(ワンドリンク付き)

f:id:misty74:20190508174805j:plain

f:id:misty74:20190508174946j:plain
きららカフェ AFTERNOON LIVE 2019.5.6
演奏曲
1 野に咲く花のように
2 翼の折れたDREAM