スケジュールに花束を

バンド、フレンチトーストのブログ。広島の明王台という団地にあるきららカフェで、2014年春にすがわらよしのりとマスターとで結成したフレンチトーストのストーリーを伝えます。

五月雨のMONDAY

f:id:misty74:20190210212138j:plain

五月雨のMONDAY

5月18日 月曜日に第16回 FRENCH TOAST de SHOW!を開催しました。
前回同様にコロナ自粛中の為、バンドメンバーもお客さんもいない僕一人でのライブになりました。
ギターの弾き語りで17曲を歌いました。
演奏曲も前回と同じになっています。
前回よりももう少しいい歌を歌いたいなと思い、より良く完成度の高いコンサートを目指して敢えて同じ演奏曲にしました。
アドリブで曲に台詞が入っていたり、MCの内容が変わっていたりという違いはあります。
僕の思い描く歌のイメージとの隔たりを、前回よりも少し縮められたかもしれません。
前回と同じ曲構成のコンサートになりますが、自分では少し完成度の上がったように思えているこの日のライブを楽しんで下さる方がいらっしゃるかもしれないなと思い、YouTubeにアップしましたので紹介します。


第16回 FRENCH TOAST de SHOW! 2020.5.18 -コロナ自粛中-

 

五月雨のMONDAY

五月雨の降る月曜日。
確か夕刻辺りから僕はFRENCH TOAST de SHOW!を開催した。


FRENCH TOAST de SHOW!として第16回目のコンサートだった。
前回同様の演奏曲にしたのは、もう少し理想に近い演奏が出来ないかと思った為だった。
アドリブで曲に台詞を入れたり、MCの内容が違うという変化はあった。
いつも理想的な演奏が出来る訳ではなくて、取り敢えず自分としては80点をこえたなと思えたらOKという感じでライブを続けて来た。
80点以下だとかなり不満足で、最低でも自分で合格ラインとしていた80点をこえられるよう努めていた。
わざわざ時間を作ってライブを聴いてくれる方達がいた。
だからなるべくいいステージをやりたいなと思っていた。

時折車がタイヤの水しぶきの音を立て走り去って行く。
その他にはたぶん殆ど物音がすることはなかった。
皆無だったかもしれない。
静けさは演奏への集中を助けてくれていた。
僕の歌はお祭の賑わいの中では馴染み難い性質だったかもしれない。

やり直した甲斐があって、かなり理想的なコンサートが出来たなと後で録音を聴いてそう思った。
コロナ自粛中に入り2回目のコンサートは納得出来るものとなっていた。
バンドメンバーやお客さんがいないことは残念だったが、ギターの弾き語りも悪くはなかった。
少年の頃歌い始めた時から、基本的にずっとこのスタイルでライブを続けて来ていた。
まず1人ででもちゃんとライブがやれて完結していること。
僕が自分に要求していたミュージシャンとして最低限必要不可欠な条件だった。


次は第17回目のFRENCH TOAST de SHOW!になる。
共に暮らしている母がご近所さんと話したことを教えてくれていた。
今年1月に高島チャペルでのライブを初めて聴きに来てくれていた方で、コンサートを楽しんで下さった様子が母から伝わって来ていた。

良かった

そう思った。
ライブ後にもたぶんこの方が電話を掛けて来て下さり、母にライブを楽しんだという内容のお話を伝えてくれていたのだけれど、改めていい感想がもらえたことを有り難く感じていた。
ライブにはご近所のお友達と2人で来て下さっていたらしくて、その方とライブ後は直ぐに解散せずどちらの家だったか聞いた気がするけど忘れたが、お茶会をしたらしく余韻を楽しまれたとの話もその時の電話で話して聞かせて下さっていた。
少しずつでもコンサートを通して僕の思いを社会に伝えて行けるように、改めて頑張ろうという気持ちにさせてもらえる話だった。

人生は短い。
コンサートは今の僕にとって生きた証だった。
アルバムを作りたいという思いをずっと持っていたが、なかなか条件が揃わずコンテンツはライブ動画やライブの音声になっていた。
YouTubeで誰でも視聴出来るよう公開していた。
僕の歌を必要としてくれている人はほぼいないのかもしれないのだけれど、いつか未来に出会うかもしれないリスナー様の為にという意味においてもコンサートをコンテンツとして今は残しておきたいと思っていた。

 

第16回 FRENCH TOAST de SHOW! -コロナ自粛中-
演奏曲
1 DREAM COME TRUE
2 FRENCH TOAST de SHOW!
3 PASSION
4 千羽鶴
5 夏ロマン
6 CURRY RISE SATURDAY
7 ふる里いと恋し
8 きららカフェ愛LAND
9 BLUE BIRD
10 PANDORA
11 STAND UP JAPAN
12 日の丸
13 フレンチトースト
14 母のバラード
15 CHALLENGE
16 素晴らしき人生を
17 OH THANK YOU OH GOODBYE