スケジュールに花束を

バンド、フレンチトーストのブログ。広島の明王台という団地にあるきららカフェで、2014年春にすがわらよしのりとマスターとで結成したフレンチトーストのストーリーを伝えます。

20日のAFTERNOON LIVE

f:id:misty74:20190122181731j:plain

20日の日曜日は、きららカフェさんで午後からフレンチトーストのAFTERNOON LIVEをしました。

午前中は雨も降り愚図ついた天気でしたが、午後は段々晴れて来たそんな日曜日でした。



きららカフェには、かぐや姫等の曲を演奏されるミュージシャンも来ていました。

リタイヤ後の人生を、仲間達と音楽を演奏しながら楽しまれているようでした。

フォーク時代のライブの雰囲気を楽しませて頂きながら、その時代を生きた世代の皆さんの人生に思いを馳せていました。

その方達が行う予定にされているきららカフェさんでのライブに、僕達フレンチトーストにも声を掛けて参加予定にさせて下さり嬉しかったです。

こちらの方もライブをさせて頂こうと思っていますので、皆様宜しくお願いします。

まずその方達のライブがあり、続いて僕達フレンチトーストのライブがありました。

ライブの中盤では、ドラマーのひかる君にSTAND BY MEを歌ってもらったり、ベトナム人の女の子2人にいのちの理由を歌ってもらいました。


知り合うことになった数名のベトナム人の女の子達の中の1人が、去年フレンチトーストライブを聴きに来てくれたことで彼女達との出会いの縁をもらいました。

彼女達は日本で働きながら日本語学校にも通っています。

来月、日本語学校の方での行事で歌を発表することになり、僕がギター演奏を引き受けることになりました。


人の縁とは不思議なものですね。

ベトナム人の女の子達とのこの縁も、僕の音楽が僕の人生に授けてくれたものです。

地球上に沢山ある国の中で日本にやって来てくれて、更に広島という街で僕に出会ってくれているということが凄く奇跡的なことに思えてなりません。

こんな風に人と人を繋ぐ役割を担ってくれる音楽って、本当に素晴らしいなと思います。

人との出会い程人生の中で得ることの出来る最高の財産はないように思います。

コミュニケーション下手の僕ですが、音楽を通して人との出会いの縁をもらい関わらせて頂けていることを本当に嬉しく思っています。

皆さん、どうもありがとう!



きららカフェさんでのフレンチトーストライブを、暫くは日曜日に継続して行っていこうかなと思っている所です。

ベトナム人の女の子達が仕事休みであることと、ドラマーのひかる君もその日が都合がいいというのが理由です。

音楽を通して出会った皆が気軽に集うことが出来る機会として、フレンチトーストライブを続けて行けたらいいなと思っています。

ライブを聴きたいという方は、是非気軽に遊びにお越し下さい。


ライブ会場やきららカフェでの人との出会いが、皆さんの人生にとっての大切な財産になってくれたならば、僕としては音楽をやっていてこんなに嬉しいことはありません。

そして、それこそが社会を真に再生させるということに繋がっているのだろうと思っています。

今の社会に足りないのは、きっと温かな人と人との絆じゃないかなと考えています。

システムが幾ら立派でも人の心の絆を壊して働くならば、人の暮らしを幸せなものに導く結果には至らないことでしょう。

心に愛があれば、きっとシステム運用の方向性がより人の暮らしに対して優しいものへと正されて行くように思うのです。

その為にライブ空間がリアリティーを持って人と人との絆の大切さを鮮明に浮かび上がらせる体験の場としての役割を果たし、音楽が皆様の人生の友達として寄り添ってくれることを切に願って止みません。

きっといい音楽を聴けば、本当に大切にしなければならないものが何なのかが僕達に分かるように思います。

そんな風な音楽を生み出し歌って行けるようにと願っています。

皆様、フレンチトーストライブへのお越しをお待ちしております。



■ライブ告知

きららカフェさんでの次回のフレンチトーストライブは、27日の日曜日の午後の予定です。

大体午後12時半以降から閉店時間の5時くらいまでの間になると思います。

予定が変わった場合には、またこのブログでお知らせしようと思いますので宜しくお願いします。


紹介しているYouTubeは、ひかる君の歌ったSTAND BY MEとベトナム人の女の子2人の歌ったさだまさしさんの曲、いのちの理由です。

フレンチトーストのナンバーからはCHALLENGEを紹介します。

おまけとして以前にひかる君とセッションした時のライブ映像も紹介します。

僕のソロのナンバー“DEAR FRIEND”を一緒に演奏してくれています。


フレンチトースト STAND BY ME

 


フレンチトースト いのちの理由

 


フレンチトースト CHALLENGE

 


菅原祥倫 DEAR FRIEND

 

AFTERNOON LIVE
演奏曲
1 AFTERNOON LIVE
2 I BELIEVE
3 STAND BY ME
4 いのちの理由
5 CHALLENGE
6 素晴らしき人生を
7 モンシロチョウ