スケジュールに花束を

バンド、フレンチトーストのブログ。広島の明王台という団地にあるきららカフェで、2014年春にすがわらよしのりとマスターとで結成したフレンチトーストのストーリーを伝えます。

アコギ十二番勝負

f:id:misty74:20171006124131j:plain

アコギ十二番勝負

ライブ告知です。


今月15日の土曜日に、ミュージックファクトリーさんであるアコギ12番勝負に参加します。
昨年12月14日以来、2度目の参加となります。
沢山の参加ミュージシャンの中で、フレンチトーストの出番は夜7時35分からで25分間のステージをします。
今回のライブは、マスターとひかる君は参加せず僕1人でのライブです。

いよいよ2019年も上半期が終わりに近付いていますね。
令和という新しき時代に、歌で何を届けられるのか。
そんなことを考えながら毎日を過ごしています。
平成から令和に元号が変わってからも日々は淡々と流れて行きます。
悲劇的な事件や事故が起こっています。
被害を受けられた方のお気持ちを考えると、やりようのない気持ちになるようなことが起きています。
また加害者側の人生を思うと、そこにも深い悲しみがあるのだろうなと考えています。
善悪で裁くことでは救えない問題なのだろうなと思っています。
悲しいかな人間はどんな人でも過ちを犯してしまいます。
僕自身人事ではありません。
大切なことを忘れないでいられるように、僕は歌を作り歌っています。
社会的な問題に対して、善悪で裁くのではない別の視点が必要だと感じています。
欠点だらけの自分を受け入れ認めるということに繋がっていることのように思っています。
自分の欠点を認められない時に、きっと人は他人を批判しジャッジメントを繰り返します。
そして社会に生きる多くの人がそういった意識から言動を取る時、暴力とカオスが時代に大きな波紋となり広がって行ってしまうのでしょう。
その最悪の状態が戦争なのでしょう。

僕は、音楽で人の心の中にある筈のよりピースフルな宇宙にアクセスして行きます。
これは僕にとって祈りなのですが、僕にとってはこの世に生を受け育ち生きて来た中でそれ以外に平和を生む出す道が見つけられませんでした。
フレンチトーストの活動を続けている今は、その行為に希望を託して頑張っています。
きっと全ての出来事には意味があり、本質的な問い掛けをされている気がします。
この社会的なカオス状態をたくましく乗り越えて行かなければなりません。
心の中のお天道様を見失わずに、人生の道のりを歩き続けて行きたいです。
そして社会的な悲しみの連鎖を食い止めなくてはなりません。
現代社会のカオス状態の本当の意味を深く問いながら。

令和という新しき時代にどんな風に続いて行くともまだ運命の決まっていない我が人生の道のりを、歌の力を信じ祈りを込めてステージを届けながら歩き出したいと思っています。
是非ライブでお会いしましょう。


紹介しているYouTubeは、人生に幸あれと翼の折れたDREAM 〜BALLADE VERSION〜という曲のデモ演奏です。
皆様に楽しんで頂けたら嬉しいです。


フレンチトースト 人生に幸あれ –DEMO–


翼の折れたDREAM 〜BALLADE VERSION〜 –DEMO–


■ライブ告知 ミュージックファクトリー アコギ12番勝負
日付 6月15日 土曜日
時間 夜7時35分から25分間のステージ
会場 ミュージックファクトリー
チケット 1600円(1ドリンク付き)