スケジュールに花束を

バンド、フレンチトーストのブログ。広島の明王台という団地にあるきららカフェで、2014年春にすがわらよしのりとマスターとで結成したフレンチトーストのストーリーを伝えます。

きららカフェの再オープン


フレンチトースト AFTERNOON LIVE

 


フレンチトースト MY WAY

 

 

 

きららカフェさんが再オープンされました。

早速僕はギターを抱えてカフェを訪れ、マスターとフレンチトーストライブをしました。

随分久しぶりとなるマスターとの演奏でした。

カフェがお休みに入る前の最後の営業日に、ライブをさせて頂いたことを覚えています。

その日以来のマスターとのフレンチトーストライブとなりました。

YouTubeはその時のフレンチトーストライブの様子です。

今回のライブは、今後のライブのリハーサルも兼ねての演奏になっています。

僕の今抱えている思いを、皆様にお伝えする為にブログを書いています。

 

 

フレンチトーストには AFTERNOON LIVEという曲がありますが、その曲の世界が再び僕の日常に登場しました。

僕は最近、時代の変わり目をとても強く感じています。

散文を沢山書いて来たけれど、今はライブで皆様に歌のメッセージを届けることに専念して毎日を過ごしています。

音楽でしか伝えられない大切な何かがあることを感じています。

色々と思うこともあり、散文を書き始めたら熱中し過ぎて歌に注ぐ為の時間とエネルギーが消耗しそうなので、敢えて書かないようにしています。

それよりも今は歌が大切だと感じる時期に入りました。

とにかく今は歌に集中しています。

執念を燃やして、時代の風に向かって歌っています。

逆風のようでもあり、また追い風に感じる時もあります。

間もなく時代が変わります。

実質的には既に新しい時代に入り、その風が吹いているかのようです。

今後益々、僕達の生きることへの本質的な問い掛けが、社会に沢山現れて来ることでしょう。

人間の心が浄化されてゆき、意識が飛躍を遂げようとする時、音の力が直接的に人間の生命活動に大きな貢献を果たす為の機会が生まれる筈です。

本質への回帰の旅は、音の作用が深く関係していて、そのキーを握っているような気がしてなりません。

僕は、そんな時代の流れを待ち続けています。

 

 

もしもきららカフェさんでフレンチトーストライブを聴きたいという方がおられたら、気軽に声を掛けて下さい。

出来る限り御都合のいい日時に合わせて、ライブを聴いて頂けるようにと思っています。

料金は無料です。

このブログのコメント欄にライブ希望のメッセージを下さっても構わないし、カフェの方へことづけて頂いても構いません。

 

きららカフェさんへたまに出掛けて行って、AFTERNOON LIVEを皆様に聴いて頂ければいいなと思っています。

街のライブハウスで始めたFRENCH TOAST de SHOW!は現在第2回迄行っています。

お客さんから自然にフレンチトースト以外の曲の演奏のリクエストを頂き、オリジナル曲に混ぜてライブを構成し、僕自身それを楽しんでいます。

きららカフェさんで行って来た AFTERNOON LIVEとFRENCH TOAST de SHOW!とは、聴いて下さる皆様へのライブのアプローチが違っているので、それぞれ両方のライブの良さを楽しんで行けたらいいなと思っています。

 

今後きららカフェさんでライブをする日には、なるべく前もってこのブログ等で告知してから行うスタイルを取ってみようかなと思っています。

以前は前もった告知はなしで、カフェをふらりと訪れてライブをしていました。

 

Good Time

Good Music

心に潤いの花添えましょう

 

フレンチトーストライブのテーマです。

いい時間、いい音楽を皆様にお届け出来ればいいなと思っています。

 

 

街のライブハウスでも、今後マスターと2人でフレンチトーストライブをやって行こうと計画している所です。

こちらの方も定期的にやって行こうと思っていますので、皆様是非遊びに御越し下さい。

 

 

 


フレンチトースト 素晴らしき人生を

 


フレンチトースト 突然KING KONG

 

 

 

AFTERNOON LIVE

演奏曲

 

1 小さい秋みつけた

2 愛しき人生

3 AFTERNOON LIVE

4 MY WAY

5 素晴らしき人生を

6 フレンチトースト

7 突然KING KONG